北京で暮らし始めました

2016.6 中国北京

0621 IKEA[宜家]

今日は午前中商品発送した後、
オフィス用品と生活用品の買い出しでイケア北京西紅門店へ。

f:id:nodokahyodo:20160621000016j:image
聞くところによるとアジアで一番大きいらしい

f:id:nodokahyodo:20160620231328j:image

 

夜家の近くのマートに出かけてみたけど、
月曜日の夜にも関わらず出店の活気が半端ない。
一口食べたらお腹を下しそうなフルーツが所狭しと並べられている。
あとは、かなりかっこいいアディダスのTシャツが売られていた。
本物かどうかはさておき、欲しい。

 

日記はそこそこに、
中国では新しい発見がいっぱい
紹介したいこともいっぱい

QRコードを読み取るスマートフォン決済が進んでいる
・車のナンバー表記(北京:京、山東:魯)
・音がしないバイク(あれ、本当に何?)


毎日中国語を聴けて、使える環境にいるけれど
話せなくてもどかしすぎる!!!本当にこれはあかん
今から寝るまで中国語勉強しよう

あと、蚊が多いし大きい、ここ数年蚊に悩まされたことなんでなかったのに
体中がブツブツT.T

今も蚊取り線香焚いてます、
ものの20分くらい前に焚いたのに机の上にはすでに7羽の死骸。

 

今日覚えた中国語
枇杷]ピーパー びわ。
びわで変換したら日本語でも枇杷だった。琵琶ちゃうのね!

 

f:id:nodokahyodo:20160621000049j:image

暗くして、白い文字でそれらしいこと書いとくやつ

明日も掃除がんばろう