北京で暮らし始めました

2016.6 中国北京

0622 住在三里

住在三里
移転前のオフィスがあった場所の歌。
今日はこれを聴きながらひたすら在庫の整理、ようやく片付いてきた!!!

 

昼ごはんはラーメン。
パクチー満載。

おかずで出てきた「涼皮」がなかなか美味しい。

f:id:nodokahyodo:20160622013455p:image
で、作り方を聞いたら中国版クックパッドを見せてもらう。

これ↓

f:id:nodokahyodo:20160622013452p:image

いや、ん???

小麦粉からね(笑)

 

晩に超市(スーパー)に行ったけど、
小麦粉が米くらいの大きな袋で売られている。

 

晩はシェフお手製のカレー。(インターン仲間)
ヨーグルト、りんごジュース、色々入れてて本格的なの!

f:id:nodokahyodo:20160622013510j:image
にんにくとかは匂い付けのために一番先に炒めるんだって。
ちなみに匂いというのは油に吸収されるらしい。備忘録。

 

あと、「北京日本人会」なるものがあるらしく
今週土曜日に北京で留学をしている日本人を対象に交流会があるみたい。
ほんの少し外に出ただけで、色々なコミュニティがあるんだなー。

↑後日談:私は社会人ということで参加できず涙

 

留学先に中国を選ぶ日本人が気になる。

 

今日覚えた中国語
「外卖:was mai」: TAKE OUT的意思。

オヤスミナサイ!