北京で暮らし始めました

2016.6 中国北京

0619看电影

会社の方が車で映画館に連れて行ってくれました!

中国では初の映画。

チケットを事前に購入してもらってて、その予約番号を入力して現地で発券するシステムだった。

それに使ったのが、淘票票というアプリ。

 

便利やなーと思い調べる。

f:id:nodokahyodo:20160620012009p:imagef:id:nodokahyodo:20160620012008p:image

 

すると、

垃圾 辣鸡(ラージー) ゴミアプリとの酷評が

中国でも、つかえないもののことをゴミというのね

ちなみに、韓国でもこういうとき쓰레기!(スレギ!ゴミ!)と言います

こういう共通点についつい萌えちゃう。

 

あとは歯磨き粉買ってきた。

f:id:nodokahyodo:20160620011816j:image

朝と夜で使い分けるという画期的?なものがあったので、それをチョイス

f:id:nodokahyodo:20160620011829j:image

お値段18元(約300円)

それぞれ65グラムずつ、なかなかコンパクトな感じ。

中国では、すこしお高め。

 

ブログを身軽に気軽に書きたくてMacBook Air買ったのに結局iPhoneのが更新しやすいという、若干の後悔。

 

 今日覚えた中国語

剃须刀 ティーシューダオ

ひげそり。

 

明日から平日!じゃーよう