北京で暮らし始めました

2016.6 中国北京

0624 吃不了

朝から残り物で素敵な朝食、

昼は北京ダックを食べる。

木曜日からこんな贅沢がありますか。

 

 

f:id:nodokahyodo:20160624003606j:plain

f:id:nodokahyodo:20160624003914j:plain

 


そして中国人と外食するときは、

どんどん注文したものが出てきて食べきれない!!!
韓国にいるときも思ったけど、出てくる料理の数が多い。
中国では相手が食べ切る=食べ足りないみたいな図式があるらしく
相手が食べ残すことで初めておもてなししたという認識やプライドがあるそう。
食べ残しは悪で育ってきてる私たちからすれば無理して食べてしまう。

このあたりの加減はちょっと難しい。

 

今日はようやく荷物も届いた!
が、
身分証を持って郵便局まで取りに来いと。

そしてまた郵便局がえげつない。


送り状が乱雑に置かれていて、そこから自分のを探し出して郵便局員に手渡して荷物と引き換えるシステム。


ちなみに、保管所はこんな感じ

f:id:nodokahyodo:20160624114727j:plain

 


破壊の危機を感じた。
ようやくその中から半壊の自分の荷物に対面。
出国の日に急いで近所の生協に駆け込み、まだ商品が入っているにもかかわらず無理を言ってもらったティッシュの段ボール。


帰って中身を開けると、当たり前のようにマグカップが割れていた。

 

 

北京に来てから一週間、曇りの日は多いけど今の所雨の日は全くない。
日本は豪雨みたいで、ちょっと心配。

 

 

 

 

今日覚えた中国語
メロン「甜瓜」

 

甘いウリ!

 

街の様子でまた明日!

f:id:nodokahyodo:20160624114723j:plain